イクの関係ない話

バイク系ネットラジオ楽園会のイクが放送で言わない事を書くためのブログ

タイのスワンナプーム国際空港に到着したら取るべきたった1つの行動

どうもお久しぶりです、楽園会のイクです

現在楽園会の放送の方ではタイ関連の話が展開しております。

楽園会 | 地上をバイク乗りの楽園にする会、略して「楽園会」のブログです。

 

今回はそんなタイ旅行で私イクが空港に到着次第取るべきと思う行動をまとめたいと思います。

今回は簡単ですので皆さんもタイに行く機会があれば実践してください。

 

今回のテーマ

『両替』

海外旅行に行くとなったら現地通貨が必要ですよね?

そこで日本円を外貨に両替しないといけません。

 

ここで賢明な人は予め日本で両替していこうと思うかもしれませんが

それだけはやめてください

 

特に空港で両替するなんて最悪です。

私がタイに飛び立つ直前の2015年11月21日

関西国際空港内の両替所で見たレートで

1バーツ=3.8円となってました。

 

1万円で2631バーツになる計算です

 

ではタイに行ってから両替するとどうなるでしょうか?

 

実はスワンナプーム空港内の両替所はレートが統一されていて

あまりお得でないようです。

下の写真が統一されてるレートのお店です

わかりにくいですがJPY=0.2676となってます

1万円で2676バーツになる計算です

f:id:ikuorchamp:20151206165122j:plain

 

ただこれでは1.7パーセントほどしかお得ではありません

 

でもね

 

空港内のレートが統一されてるなら空港の外に出ればいい

そうなりますよね?

 

あるんですよ便利な場所が、空港に最も近い空港の外、

エアポートレールリンクの駅の入り口の手前です。

f:id:ikuorchamp:20151206165928j:plain

この写真は空港側から撮影しています。

写真に写っている売店みたいなのが両替所です。

空港の地下でつながってますのですぐにわかります。

 

レートは液晶に表示されてますので一番いいところで両替してください。

下の写真だと

わかりにくいですが10000JPY=0.2895となってます

1万円で2895バーツになる計算です

f:id:ikuorchamp:20151206170112j:plain

 

これで日本の空港で両替した場合を比較すると

264バーツの差が出ます

約10%の違いですね。

 

とりあえずタイに行くなら日本で両替するのはやめて1万円札持って行きましょう。

そしてスワンナプームのエアポートレールリンク乗り場を目指しましょう

 

バンコク市内の方がレートはいいみたいですが、

当座の現金が必要かと思いますのでこの方法が確実です。

クレジットカードでのキャッシングという手もありますが私は今回使いませんでした。

 

 

それでは皆様も良いタイ旅行を。

 

イク

 

バンコク (タビトモ)  

D18 地球の歩き方 バンコク 2015?2016 (地球の歩き方 D 18)