イクの関係ない話

バイク系ネットラジオ楽園会のイクが放送で言わない事を書くためのブログ

ビルケンシュトック修復作業、ソールの減りが以外と早いぞ

どうもこんばんは、イクです

 

以前私が毎週欠かさず聴かせてもらってる

ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 | IT時代をサバイブする新型教養番組

こちらの番組にて紹介されて大絶賛だったビルケンシュトックのサンダル

 

私も今年の7月に奮発して買いました、12000円超えてて結構高かったけど。

最初は足が痛かったけど3日目ぐらいで一気に小慣れて履き心地抜群になったのです。

 

しかし履けば履くほどソールがすり減るのが現実、こうなった訳です。

f:id:ikuorchamp:20151018201022j:plain

 

結構減ってます、端の方5ミリぐらいしかないです。

 

メーカーでのソール交換もできるのですが税抜き4500円と結構なお値段

 

そこでDIY修復作業、とりあえず延命措置です。

今回はこんなアイテムを使います。

 

セメダイン 靴底用補修材 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

セメダイン 靴底用補修材 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

 

 今回の作業ではブラウンカラーを使いましたが正直黒でよかったかも。

 

まず足付けです、付属の紙やすりで修復する面を適度に荒らします。

 

f:id:ikuorchamp:20151018201324j:plain

 

次に付属の柔らかいプラ板で靴底を再形成する部分を養生します

固定するテープは付属しないので家にあった養生テープです。

f:id:ikuorchamp:20151018201459j:plain

 

 

あとは修復したい部分にシューズドクターを流し込んで付属のヘラで形成です

f:id:ikuorchamp:20151018201637j:plain

ヘラで形成するときに波打って平らにできないんでこだわる人は別途大型のヘラを買うといいかも

 

コーワ PP樹脂ヘラ 3インチ

コーワ PP樹脂ヘラ 3インチ

 

 

あとは硬化を待って完成です。硬化に72時間は見るつもりです。

おそらく修復部分の波打ってる部分はちょっと歩けば削れて馴染むはず

これで延命できればいいんですがね。

ライディングシューズなんかにも応用できそうです。

 

イク